サバゲーをやっている人には知名度がものすごくある

『ハイパー道楽』

エアガンのレビューだったり、実銃の射撃動画だったり、ミリタリーやサバゲー関連の記事が沢山ありますよね?

エアガンのレビューはただ文だけでなく、YouTubeに実射動画を投稿し弾道の確認も出来

そのエアガンを持っていない人に対し非常に参考になっていました。コメント欄でも質問や感想がたくさんありました。

しかし、2017/05/20 状況は変わりました。この日、ハイパー道楽は2017年5月7日に埼玉県のサバゲフィールド、SISTERで開催されてしまったUAB5の模様をレビュー動画を投稿しました。


何が変わったのかというと、コメントが出来なくなったのです。

この投稿のみコメントが出来なくなったのならまだしも、その日以降の全ての投稿動画と過去の投稿動画の一部がコメント不可になっています。

何故、コメント不可なのかサイト管理人はTwitterや動画概要欄、サイト記事で説明しておらず謎のままです。


コメント不可の理由を知っている方いませんか?



COMMENT: (1)


皆さん御機嫌よう。

今回のテーマは『このエアガンを使っている人をフィールドで見たことない H&K PSG-1』です。このエアガンを使っている人をフィールドで見たことないシリーズ第二弾です。

エアガンとしては、残念刻印・架空銃で御馴染みの東京マルイがまだましだった頃に出した電動ガンです。

日本のドラマ・映画では、実写化という死を迎えてしまったS -最後の警官-で新垣結衣演じるキャラが持っていましたね。

映画館に置いてあった自立式の紙製のスタンドには射撃シーンでないのにも関わらず指トリガーをすまし顔でやっている新垣結衣でした。

文句を言えば囲いや信者が顔を真っ赤にして言ってきそうです。

実銃ではH&K 社が製造なのは有名な話です。今回もエアガンとして書いていきますので、実銃に関して知りたい方はウィキ先生で調べるなりしてください。

『東京マルイでは電動ガン随一のスナイパーライフルとしてモデルアップするために、性能から各ディテールまで徹底した設計が行なわれました。』

と東京マルイの商品紹介ページに書いてはありますが、今となっては残念刻印・架空銃をするくせに何言っているのだ?としか思えません。サバゲーを始めた当初だったらこのうたい文句に騙され金を出してしまっていたでしょう。

純マグの容量が15発とハンドガン並の少なさのくせに全長が1,208 mmでインナーバレル長が銃身長589 mmと長く、重さに至っては4,300 g(空マガジン、バッテリー含む)と重量級の存在となっています。ボルトアクションでも、30発の容量ですよ。

マガジンのキャパの少なさはG3用のマガジンで解決できるからまだマシでしょう。セミしかないようでセミロックになってしまったときは恐ろしいでしょうね。

重い・長い・弾数少ないの三拍子が揃っています。これがフィールドで使っている人を見たことがない原因なのでしょうか。

店では普通に陳列されているのを見るのですがね・・・。

こんなのを買うならM14の方を買った方がまだましかもしれません。

では


COMMENT: (0) CATEGORY: エアガン


皆さん御機嫌よう

VSR-10 Gスペック 長掛ホップ化への道 2.1

です。何故、2.1なのかというと使用パッキンを変更したからです。

2の投稿で私はMAPLE LEAF AUTOBOTの60°を選んだと書きましたが

現時点では50°の硬さのに変更します。

というのも、うましかの腕使用時に硬度60°パッキンで弾速を計測したところ

0.2gの弾使用で弾速が99m/sを連発しギリギリで危ない為(ホップダイアル0の状態での計測での結果です。ホップを真ん中までかけて計測した

ところアウトな弾速が出始めてしまったため使用しないことにしました。)50°のパッキンにしました。

変更後にパッキンを交換した以外同じ条件で弾速を計測したところ

96m/s~95m/sと落ち着いた結果になりました。ホップを真ん中までかけて計測しても97m/s代と安定している結果となりました。

Gスぺを数丁や某社のカスタムバレル(長掛け用に加工)を数本持っているなら比較が簡単にできますがGスぺやバレルを1つずつしか持っていない為、パッキン交換をいちいちしなければならずめんどうくさいです。

今回の結果は、ホップレバーにうましかの腕を使った場合の結果なので、MapleLeafのアジャストレバー使用時の結果も考慮したうえ決めていこうと思います。

なので今回は、うましかの腕を使用時の結果です。

Gスぺをお使いの方で投稿をお読みになられた方はどうでしょうか。パッキンの硬度を変えただけで弾速は変わったでしょうか?


COMMENT: (0) CATEGORY: エアガンCATEGORY: VSR-10 Gスペック


皆さん御機嫌よう

今回のテーマは『このエアガンを使っている人をフィールドで見たことがない』です。

で、今回対象となったエアガンはG&G2010です。ぶっちゃけ、実銃名はベルギーのFN社からでているF2000です。実銃の方はウィキ

さんで

調べてくださいな。どんな銃か気になった方は画像検索してください。Twitterではチラッとですが持っている方を見かけたことはありますが、

実際にフィールドで持っている方を見たことはありません。

あくまでも今回はエアガンについてです。

私が初めてこのガンを見た時は「マンボウみたい」と思いました。実銃に存在するというよりSF映画で出てくる架空銃のようなデザインで

すよね。

対応マガジンはM4マグでステアーのような専用マグではないので予備マグも簡単に入手できますし、「これが最後のマグだ。大事に使

え」ごっこなんてことも簡単ですね。但し、ショートマグは無理っぽいですが。

インナーバレルの長さは430mmらしいです。インナーバレル長はVSR-10リアルショックやプロスナイパーと同じ長さですね。

セレクターは調べて限りP90と同じようなシステムでした。ブルパップ式のアサルトライフルはエアガンでも幾つか販売されていますがこの銃は

大人の事情なのでしょうかG&GのHPをみてもリストにありません。カタログ落ちですかね。

東京マルイが仮にこの銃を出したとしても、大きく残念刻印を彫り入れるでしょう。


では今回はここまで

雑な内容で申し訳ないです





COMMENT: (0) CATEGORY: エアガン


皆さん御機嫌よう

今回は「VSR-10 Gスペック 長掛ホップ化への道 2 パッキン選び編」です。

2回目ですが、いきなり弾に回転を与える重要なパッキン選び編です。えぇ、いきなりです。

パッキンといっても、VSR-10 Gスペックに対応するパッキンは数多く色々な会社から出ていますよね。

今回は、テーマにもあるように長掛ホップに向いているパッキンを幾つか紹介し、私が選んだパッキンを紹介します。


では、いってみませう





COMMENT: (0) CATEGORY: エアガンCATEGORY: VSR-10 Gスペック


皆さん御機嫌よう

今回は実験的に画像を貼ってみます

今回はVSR-10 Gスペックの長掛ホップ化をやってみます。

用意するのはこちら。

VSR-10 Gスペック

某社のカスタムバレル

大・小の平鑢(100均のでOK)

マスキングテープ




COMMENT: (0) CATEGORY: エアガンCATEGORY: VSR-10 Gスペック


2017年08月04日

エアガンの入手の仕方

皆さん御機嫌よう

今回は、エアガンの入手の仕方についてです。

画像付きの投稿はかなり先になりそうです。申し訳ありません。

ではいってみませう


COMMENT: (0) CATEGORY: エアガン


皆さん御機嫌よう。

今回は「人生初のサバゲー」についてです。

フィールド名やフィールドの大まかな特徴や日付はあえて伏せます。



*このシリーズではないサバゲーレビューでは
フィールド名や日付は書きます。覚えていたら・・・。


COMMENT: (0) CATEGORY: サバゲー


next


PAGE TOP